熊本城周辺【5寺社】の御朱印めぐりをしよう!

2018年07月23日 | 管理者

今話題の「御朱印」って?



若い女性だけではなく、サラリーマンにも人気となっている「御朱印集め」。

元々はお寺に参拝した際に写経をし、それを奉納した証としていただけたものでしたが、
現在は初穂料・納経料を納めると御朱印をいただくことができます。

寺社や雑貨店などで、可愛くて個性的な御朱印帳が売られていることもあり
気軽に御朱印集めをはじめる人も多くなってきているようです。

ですが、御朱印巡りを単なるスタンプラリーの様に考えてはいけません。
御朱印に押される印は神様・仏様の分身のようなもの。

神様や仏様はもちろん、
御朱印を書いていただく神社やお寺の方にも感謝をすることを
わすれずに御朱印巡りをしたいものですね!

御朱印めぐり(参拝)に行く前に知っておきたいこと

★不敬にならない服装で
正装でなくても良いですが、神様や仏様に失礼のないように
カジュアルすぎるものや露出の多いものは避け清潔感の有る服装がよいです。

★御朱印の受付時間は要確認
御朱印をいただける曜日や時間が決められているので、あらかじめ確認しましょう。
また、葬儀や神事の最中や休憩時間などは、時間内でもいただけない場合があります。

★御朱印帳を準備
御朱印をいただく際は御朱印帳を準備しましょう。
御朱印帳は文房具店や書店などでも購入できますが、
オリジナルの御朱印帳を作っている神社・お寺も多くあります。

それぞれの由緒や御祭神・御本尊に関する様々な絵柄が描かれているますので
御朱印帳にも注目すると御朱印めぐりがより一層楽しくなります。


それではくまノートスタッフが厳選した
熊本城周辺の御朱印がいただける寺社を紹介します!

熊本城周辺観光をしながら御朱印集めの旅を楽しんでください。

加藤神社(かとうじんじゃ)





日本三名城の一つである熊本城の築城や
県下全域にわたる土木、開拓など熊本発展の礎を築いた戦国武将・加藤清正を祀る神社です。



勝負事の神様としても信仰が篤く、
「勝守」などのお守りが人気です。



神社と熊本城が切り絵風に描かれたご朱印帳が授与できます。



また、加藤神社からは平成28年熊本地震の修復工事で休園中の熊本城が間近で見ることができます。


加藤神社(かとうじんじゃ)
熊本市中央区本丸2-1
096-352-7316
駐車場/無料(30台)
料金/ご朱印300円、ご朱印帳1,200円
御朱印拝受時間/8:00〜17:00(授与所)

熊本県護国神社(くまもとけんごこくじんじゃ)





幕末から明治維新以来、尊王攘夷や佐幕など日本のために命を捧げた人々の鎮魂社です。
春には梅や桜が咲き誇り、ご朱印の神紋にも使われています。




境内には各所に様々な戦没慰霊碑が建てられ、資料館には戦没者等の遺品が展示されています。
見学は無料です。


藤崎台野球場が隣接していることもあり
野球ボールのお守りもあります。



熊本県護国神社(くまもとけんごこくじんじゃ)
熊本市中央区宮内3-1
096-352-6353
駐車場/無料(50台)
料金/ご朱印300円※ご朱印帳販売はなし
御朱印拝受時間/8:00〜18:00

熊本城稲荷神社(くまもとじょういなりじんじゃ)





稲荷神社らしいきらびやかな拝殿の熊本城稲荷神社は
縁結びの神として特に女性に人気です。



恋愛・結婚成就の願掛けポストがあり、
願いを書いてポストに入れると祈祷の際に名前を奏上してもらえるそう。



水に濡らすと文字が浮かび上がる開運水みくじや
可愛いお狐さんがちょこんと座る手水舎など
インスタ映えスポットも多い神社です。


熊本城稲荷神社(くまもとじょういなりじんじゃ)
熊本市中央区本丸3-13
096-355-3521
駐車場/無料(50台)
料金/ご朱印300円、ご朱印帳1,800円(ご朱印料含む)
御朱印拝受時間/9:00〜17:00(授与所)

山崎菅原神社(やまさきすがわらじんじゃ)



学問の神様である菅原道眞を祀り、
受験シーズンには参拝客が後を絶たない山崎菅原神社。


また、九州で唯一「イチハラヒロコ恋みくじ(100円)」がひける神社です。
吉凶を占う一般的なおみくじとが違い、
恋愛に関するユニークかつ強烈なメッセージが特徴です。

そのほか梅や紫陽花柄のご朱印帳も人気です。



山崎菅原神社(やまさきすがわらじんじゃ)
熊本市中央区桜町1-18
096-325-3474
駐車場/無料(3台)
料金/ご朱印料は任意のお志で、ご朱印帳1,000円
御朱印拝受時間/9:00~18:00

手取天満宮(てとりてんまんぐう)



参道入り口にある赤鳥居が目印の菅原道眞を祭神とする天満宮。


学問や書道、厄除けをはじめ、火事を防ぐ火除けの神のほか、
神様へ熱心にお祈りを捧げる人々の夢枕にお立ちになり、お告げを与えられるとの言い伝えから
夢を叶える神様としても知られています。

手取天満宮(てとりてんまんぐう)
熊本市中央区上通町5-34
096-355-0520
駐車場/なし
料金/ご朱印料は任意のお志で※ご朱印帳販売はなし
御朱印拝受時間/8:00〜18:00

このブログ記事に関連するタグ

このブログ記事に関連するブログ記事

PAGETOP