路線は熊本駅から城下町を通り熊本交通センターに立ち寄り、桜の馬場城彩苑、熊本城・二の丸駐車場ほか熊本城とその周辺施設を巡って、熊本ホテルキャッスル前や市役所前など繁華街に近い停留所を経由。その後、桜の馬場城彩苑、熊本交通センターに立ち寄り、熊本駅が終点になります。
1周約65分。始発9:00から17:00まで20分~30分間隔で毎日22便が運行しています。
運行表はこちら。
新町界隈では昔ながらの熊本城下町の雰囲気を感じることができます。
夏目漱石や小泉八雲なども足を運んだとされる長崎次郎書店の2階にある長崎次郎喫茶室は、明治7年創業で国登録有形文化財に指定されています。ノスタルジックな空間で至福の時間を過ごせます。
長崎次郎喫茶室
住所/熊本市中央区新町4-1-19
営業時間/11:26~17:26(OS) 水曜定休
長崎次郎喫茶室WEBサイトはこちら
熊本城下に位置する「桜の馬場 城彩苑」は熊本ならではのお土産や郷土料理が味わえるグルメエリア「桜の小路」と、大迫力の熊本城VR映像などで熊本城の歴史などを学べる「わくわく座」があり、熊本城観光の前でも後でも楽しめる施設になります。
桜の馬場 城彩苑WEBサイトはこちら
熊本市役所14階からは熊本城を一望できます。市役所なので入場料などはいりません。
熊本市役所からも徒歩数分の繁華街でのランチにおすすめのお店2店舗を紹介。
豚骨スープに隠し味として完熟フルーツを入れ、ほのかにフルーティーな香りと優しい味わいの「黄金完熟とんこつラーメン」が自慢のラーメン店。24時間営業のために、ランチタイムを外しても大丈夫です。
熊本市中央区下通1-7-23 TM25ビル1F
営業時間/24時間営業 無休
こちらもランチタイムが遅めなので散策後でも大丈夫。ランチメニューは熊本で人気のあか牛を使った、あか牛丼や馬丼、あか牛ステーキや馬刺しの定食などで、ランチタイムから馬肉料理やあか牛メニューが豊富に揃っているのも人気です。
しろめぐりんは、1回ごとの乗車はどこまで行っても一律150円(小人は80円)です。
1日乗車券は大人400円、小人200円で、しろめぐりん車内でも購入可能です。
今回の乗務員さんは女性運転手でした。取材後に少しだけお話をお聞きしました。
「現在、しろめぐりんは女性運転手が3名所属しています。きめ細やかな運転を心がけています。」
とのこと。
また、よく聞かれることとして「ICカード乗車券が使用できるか?」との事ですが、
しろめぐりんではSuicaカードなどのICカード乗車券も使用できるとのことでした。
熊本城観光にはもちろんのこと、意外と熊本駅から繁華街までの運賃だと、
熊本市電「熊本駅」→「辛島電停」まで170円。
しろめぐりん「熊本駅」→「熊本交通センター」まで150円。
と若干安く繁華街まで行くことができます。
熊本地震後、熊本城は急速に復興に向かっています。熊本城天守をはじめ、様々なエリアでの復興の様子をぜひ見に来てください。